Udemyのブラックフライデーセールはまとめ買いのチャンス

オンライン学習プラットフオームのUdemyがブラックフライデーセールとして、コースによっては24,000円 -> 1,200円(95%off)と物凄い割引を実施中です。 技術書を買う場合1冊3,000円くらいすることも多いので、この機会にこれから勉強しようと思っていた分…

MPOWER 2018に参加してきた

先日、IT(情報技術)ではなくOT(運用技術)という分野があるというのを恥ずかしながら初めて知ったので、どんなものなのか簡単に調べていたら、ちょうどMcfeeがカンファレンスをやるのを見つけ、OTの講演もあったので参加してきました。 www.mcafeempower.…

情報処理技術者試験の午前を突破するのに役立つサイト

先週受験した情報処理技術者試験の高度試験共通午前1の対策に使ったサイトをメモ。 情報処理技術者試験の自分の中の午前の必勝法は以下の2つ。 ひたすら過去問を解くこと。 理解できなくてもとりあえず合格することが目標と割り切って答えを暗記する 今回…

グループポリシー設定リファレンス

仕事でAD(Active Directory)サーバ周りを調べていたときにグルーポリシーの一覧を見つけて役にたったのでメモ。 https://blogs.technet.microsoft.com/junichia/2014/01/27/2037/

NoSQLとは

先日、プロジェクト先のマネージャーから「〇〇って知ってる?」と聞かれたがはじめて聞く単語だったので何も返事できなかった。 資料を見せてもらうと、どうやらDBのことらしい。 席に戻って検索してみるとRDB(リレーショナルデーターベース)ではなくNoSQ…