情報処理技術者試験の午前を突破するのに役立つサイト

先週受験した情報処理技術者試験の高度試験共通午前1の対策に使ったサイトをメモ。

 

情報処理技術者試験の自分の中の午前の必勝法は以下の2つ。

  1. ひたすら過去問を解くこと。
  2. 理解できなくてもとりあえず合格することが目標と割り切って答えを暗記する

今回もとりあえずこれで午前1は合格してた。

(ただ今回受験した感じだと、最近過去問が使われる割合が減っているような気がする。)

 

ひたすら過去問を解くといっても解きっぱなしでは駄目で、しっかり間違えた問題を復習する必要がある。

過去問自体はIPAのサイトに挙がっているが、解説が掲載されていないので復習するには通常市販の問題集を購入しないとならない。

しかし、ありがたい事に東京電機大学出版局が午前の過去問の解説を無料で公開してくれているので、このサイトを使えば午前はOKだと思う。

 

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 問題・解答・解説|東京電機大学出版局